ご機嫌いかが。

 今日は、何もかもがスムーズに行かない日。Windowsの更新後インターネットにつながらなくなり...というところから始まり(「あーあー」という皆さんのお声が聞こえて来ます)、寝不足・片頭痛・夫への文句・猫のいたずらなどなど。感情が嵐のように吹き荒れて・・・・・・。でも、これ、夕方近くになってようやく「あ、私、めちゃくちゃ機嫌悪いわ」と気づく始末。それまでは周りに当たり散らしてましたからね。猫にまで。。。

 

 「自分で自分の機嫌を取ろう」ということはよく聞きますね。夕方、自分の感情に気づいた後、気分転換に散歩をしている時に思っていたのです。私という人にはどうやって機嫌を取ればいいのだろうと。カフェでスイーツでも食べる? 一人カラオケでもする? 極端な行動としては、夫以外の誰かに身をまかせちゃう? 様々浮かぶあれやこれやの手段。でも、これらのどれも私の機嫌の根本解決にならないのです。ええ、根本解決にならないと自分で知っているのです。知っているというほんの少し利口になってしまった不幸。残念ながら、間に合わせの行動では私の機嫌はぴくりとも動かないようです。

 

 私のできることと言えば、不機嫌なまま思考を泳がせ、近所をウロウロと歩き回ることぐらいです。そうすると、思考は広がり、エピソードのあれこれと結びつき、上昇し、スピードを上げて私のお腹の中にストーンと落ちて来る。これが私のテーマパーク。アミューズメントなのですね。

 

 ところで現在。一日がかりでインターネットはつながりました。寝不足は解決しないけれど片頭痛は小康状態。夫への文句は、石を投げつけたくなるほどのガチ切れからは抜けました。猫は相変わらずいたずらします・・・・・・。何も変わってない・・・・・・。