やらかし癖


 我が家は、日々食べるヨーグルトをヨーグルトメーカーで作っています。今日もいつものように作ろうとしていました。そして、出来上がりの音が鳴りました。しかし、そこで気がついたのです。

 

「ヨーグルトのタネを入れてへん!!!!」

 

 我が家の「ヨーグルトのタネ」は「飲むヨーグルト」です。本当ならば、それを牛乳に入れてからヨーグルトメーカーにセットしなければいけません。それなのに、今日は何と牛乳だけをヨーグルトメーカーに入れていました・・・・・・。冷蔵庫に「飲むヨーグルト」だけが残っていて「?」となり発覚しました。43℃で10時間のタイマーセット。生暖かい牛乳。これって何? ただの傷んだ牛乳を作ってしまった・・・・・・(涙)。(捨てました・大泣)

 

 最近、こういう感じで「やらかす」ことが増えているような気がします。先日大変だったのが、我が家のアルソックの防犯サイレンを鳴らしてしまったことです。この仕組みは、出かける前に防犯セットするとドアが開いた時にサイレンが鳴る、つまり侵入者が家に入ろうとした時点で鳴るというものです。外出時に防犯セットすると、2分ほどで家を出ないと防犯が作動してしまいます。しかしその日は、その時間を過ぎてしまったために、私が家の鍵をかけた後で鳴り始めたようなんですね。サイレンが鳴る前は防犯作動のメッセージがちゃんと流れるので、気をつけていれば(というか、普通ならば)その時点で気づけたはずです。でも、気づかなかった。気づけなかった・・・・・・。

 

 両方に共通するやらかしパターンは「ちょっと考えごとをしていた」ことなんですよね。アルソックの担当の人にもそのように伝えました。でも何を考えていたのかは覚えていません。要はぼおっとしていたということになるでしょうか。災難だったのは、猫たちです。サイレンの音って、通常時には聞かないような大きな音なので、どれほど恐ろしい思いをしていたでしょう。私が帰宅した時にはケージの中で普通に過ごしていましたけれど、アルソックの報告書を見た時に血の気が引きました。自分の「やらかし」とペットへの影響に、です。

 

 ちなみにアルソックは今回が初めてではありません。ヨーグルトは初めてですが。これからどんな新しいことをやらかして行くのか、びくついています。