· 

再び整形外科へ


 毎日起き抜けに猫のごはんをあげるのですが、今日腕を伸ばしてごはん袋を棚へ戻そうとする時に「グキッ!」・・・・・・。あぁ、またもややってしまいました。6/1に発症した五十肩。痛みが少し緩和されて来たところだったのです。カーブスも復帰していたところでした。なのに・・・・・・! 幸いにも何も予定がない日だったので、朝いちで整形外科へ行きました。再度レントゲンを丁寧に撮って詳しく診てもらいました。

 

 診断結果:典型的な「五十肩」

 

 涙、涙、涙・・・・・・。加齢を嘆くのではありません。「五十肩ってこんなに痛いの!?」って。加齢すると、こんなに身体的痛みや苦しみが多くなるのかって。

 

 痛みが激しかったので、肩に痛み止め注射をしてもらいました。いやいやいやいや、肩に注射って! 怖い怖い怖い怖い。たまたまシロさんの注射シーンを読んでいたので、少し気持ちの余裕を持って臨めましたヨ。「シロさんとおそろい」ってニヤニヤしましたしね。(『きのう何食べた?』21巻、81ページ)