· 

有酸素運動での心拍数アップ


 五十肩の「グキッ」を2度やってしまったわけですが・・・・・・。あまりの痛さに痛み止め注射を打ったワケですが・・・・・・。整形外科のお医者さん曰く、「動かさないのが一番ダメ」と言われましたので、筋トレジム(別名カーブス)も休まずに行くことにしました。コーチに相談して「痛くない範囲で動かして行きましょう」ということで、でも今日はさすがにめちゃくちゃ痛いので、上半身はお休みして下半身だけのトレーニングから開始しましょうということになりました。

 

 ご存知ですか? カーブスって12種類(ジムによっては10種類)のマシーンを25分間で2週する(+5分のストレッチ)サーキットトレーニングなんですが、マシーンとマシーンの間は30秒間足踏みする有酸素運動の構成となっています。そこで私としては、上半身トレーニングできないんだから、せめて有酸素運動を一生懸命、限界まで! なんて考えちゃうわけです。するとベテランコーチから「片方の肩が使えないことでバランスが悪くなっているので、足踏みもゆるゆると。腕も、バランスを崩さないように、振るんじゃなくて、腰に手を当てるとか」と言われました。なるほど。私はがむしゃらに太ももを挙げて足踏みしてましたからね。確かにふらふらしていました。アラフィフ・フラフラ・危険!

 

 12種類のマシーンの中でも肩を使わないものとなると4種類のみ。その他のマシーンは足踏み。コーチング通り、腰に手を当てて、ゆるゆると。またもや、私自身の心の声がうるさい(笑)。「マシーンやんないと意味なくね?」「ほとんどできないなら休んじゃえば?時間もったいないやん」「足踏みなんて生ぬるいこと面倒くさくね?」あぁ、私って本当に・・・・・・。

 

 でもですよ! トレーニング中って、10分おきぐらいに心拍数を数えるんですが、マシーン4つだけなのに、足踏みゆるゆるなのに、息も上がっていないのに! いつもと同じ水準まで心拍数が上がっていたんです! 体脂肪が燃えるところまで! がむしゃらにやれば体脂肪が燃えるということでもないのですね? そして、数えた直後に滝のような汗が流れ出しました。をををを!!

 

 同じジムには、ななななんと! 90歳代のおねぇさまがトレーニングに励んでおられます。2階までの階段を上るのは、私よりもおねぇさまの方が早いんですよ。リスペクト!

 

 あ、カーブスさんの回し者ではありませんからぁ。