· 

「鍼灸サロン いぶきケアルーム」さんへ

 7/1 Instagramライブします。

 

 ご縁というものは不思議ですね。ご縁のきっかけになり得るものとして、今は「Instagramライブ」という便利なツールがあります。だから「コラボしましょう」と気軽に言えます。コラボしてお商売になるのか、果たして何かが生まれるのか、全く分からないけれど、とにかく「ナンパ」するかのように「コラボしましょう」とお誘いできる。こんな私にも(笑)。

 

 そう、これは「アカデミックナンパ」。ある精神科医師が使っていた造語なんですが、その先生に私が「交流会が苦手。何を話せばいいか分からない」ともらしたところ、この言葉を教えてもらったのです。とにかく繋がれば何か面白いことができそうだと感じた人には声をかけて行く。その時に構想があるなしは関係ないと。私は「名案だ!」と思いました。相変わらず社交は苦手ですが、そう言えば、ターゲットを定めて成果を出すという方向は得意(と言えるのか)かな。

 

 ところで、「鍼灸サロン いぶきケアルーム」名倉綾子先生は、豊富なキャリア・知識・知恵・工夫でもって、地域に根差した女性向けの身体のケアをされています。鍼灸の施術はもちろんのこと、自治体主催のセミナー、他業種とのコラボイベントなどなど。これはもう「身体のケア」に留まらず、「女性、ママさん方の総合的な支援」と言っていいと思います。

 

 私は、「LGBTQ(性的マイノリティ)当事者支援」が頭の中にありますので、綾子先生にぜひ何らかのサポートをいただきたいと思いました。まだ構想段階ですが、早々に実現すれば嬉しいなと思います。