· 

リハビリ開始


 6/1 五十肩発症、激痛

 6/14 症状が落ち着いていたのに、この日再発(涙)、激痛

 

 6/14に整形外科で患部に痛み止め注射を打ってもらい、さあ、今日からリハビリスタート。

 

 やはり症状がある右肩の動きが悪くなっているということで、可動域を広げることを目標にしました。生活習慣の聞き取り、なぜ故障が起きたか考えられること・・・・・・。

 

 五十肩って、「加齢だから仕方ない」、「なったものはもう治せない」と悲観的になっていたのですが、生活習慣を見直すことやリハビリ、意識的なストレッチで軽減できる可能性があるんです。これを知れたことについては、すぐに整形外科に飛び込んでよかったと思いました。

 

 私の場合、長年使っているリュック背負い、長時間のパソコン作業、スマホ操作が巻き肩となり、今回の劇症に出て来たと思われます。私、日常では胸を張るように意識していたつもりだったので、ショック・・・・・・。無意識の時間がとても長いということですね・・・・・・。