· 

初心(結婚記念日)


 2008年6月23日(日本時間では6/22)、カナダ・バンクーバーで法的に同性婚を挙げました。(国籍がカナダになくても、カナダに住んでいなくても婚姻できるのです(2008年現在))

 

 パートナーの性別変更を経て、2013年6月23日、大阪府守口市に婚姻届けを提出しました。

 

 カナダ婚から15年、入籍から10年経ちました。

 

「する」のか「しない」のか。「どうする」のか。考えて選んで、時には創り出して。そうして、決めて。そうやって迷い迷い築き上げて来たことも、やっと見つけたと思った居場所で「意味がない」と切り捨てられることもあります。「『意味がない』なんて、存在の全否定じゃん・・・・・・」とうなだれたところで、ぶるぶるぶるっと首を振り「幻に飲み込まれるな!」と顔を上げます。「意味がある」「意味がない」のせめぎ合いは幻。自分の内の対立や争いが刺激され表面化しているだけ。そうやって自分を鼓舞しながら歩んで来た15年でした。

 

 たくさんの方との継続的な親交、新しい出会いがありました。今後とも仲良くしてください。深く深~く仲良くなりましょう♡♡♡