· 

生産性のない人間。

我が家の猫はケージが寝床。ぐっすりまとまった時間眠ってくれます。健康なまま成猫に成長させるため♡
我が家の猫はケージが寝床。ぐっすりまとまった時間眠ってくれます。健康なまま成猫に成長させるため♡

 今日は、夜夫が出かけたため、家事免除です。夕飯後、本など持って、床に転がっていました。すると猫もわらわらと床に転がり出します。不思議なんですが、私がいすに座っていたり活動していたりすると、猫も室内をうろうろしています。私が床に座ると猫も落ち着き出し、私が寝転がると、猫は眠り出すのです。

 

 何も音のない静かな時間。猫は寝息さえ立てません。そんな眠り猫を見て、活動的になれる人間がいるでしょうか。この日は、寝転がったまま見慣れた猫たちを飽きもせずじっと見つめ、そのまま夜は更けて行きました。もちろん本は一度も開きません。永遠かと思えるような時間を過ごした後、我に返ったとき、その時間の生産性のなさにぎょっとするのです。うろたえて、焦り、罪悪感がわき、何かで埋め合わせたくなる。あぁ、人間って。あぁ、あぁ・・・・・・。