· 

ラジオ出演「たけちゃんの大阪へぇ〜ほぉ〜ch」


 今日は、ラジオ出演のお知らせです。

 

 大阪観光プロガイド おくむら たけすけさんの

 たけちゃんの大阪へぇ~ほぉ~ch

 (毎日19:30アップ)

 

 明日6/25(日)配信分にゲスト出演させていただきました。

 

 たけちゃんとの運命の出会い(そう言ってしまいます)は5月でした。「吹田市起業家交流会」でのことです(リンク先にはその時の様子が綴られています)。先日このブログでもお話した「夢」の発表の場でした。偶然、本当に偶然にたけちゃんと同じグループになったのです。その時うかがったたけちゃんの夢は、2025年の大阪万博までに大阪の人すべてを大阪ガイドにすることだそうです。私はそれを聞いた瞬間、ハートを射抜かれました。また、たけちゃんのあたたかくてリズム感のある話術に、私の内に眠っていた大阪愛を引きずり出されたように感じたのです。そうです。私は大阪が大好き。香川県の田舎町から大阪へ出て来たのも、大阪に恋い焦がれていたから。長年大阪に住んでいることによって、それが当たり前になり、大阪にいる宝物のような幸福を忘れ果てていました。大阪が好き。大好き。愛してる・・・・・・。それを思い出したとき、涙が出ました。はい、私、早くもたけちゃんの夢に巻き込まれてしまいました。

 

 また、私自身、ずっと人を惹きつける喋り方をしたいと願って来ました。それは、美しいとか正しい話し方と言うよりも、あたたかくて愛情が伝わる、なおかつ笑わないではいられないような・・・・・・。それこそ私は「ザ・大阪話法」だと思うのです。「アキちゃんの話はおもしろい」「アキちゃんが話すと引きこまれる」。確かにそういうお声をいただくこともあります。が! 自分で思うのですが、わたしって中途半端! そう思っていたときに、たけちゃんに出会いました。たけちゃんの話法は私が探し求めている理想そのものだったのです。

 

 私の出演は6/25(日)19:30回なのですが、ぜひ他の回も聞いていただきたいです。大阪で日常に溶け込んで暮らす方々を丁寧に丁寧にインタビューをされています。「それってすごいですね」とたけちゃんに言ってみましたら、観光ガイドをする中で沢山の人たちと出会うが、話を聴いてみるとどの人もおもしろいということでした。たけちゃんのラジオを聞いていると、私もこの街で暮らす一人の人間だとしみじみ思うのです。

 


たけちゃんの大阪へぇ~ほぉ~chを聞く方法

 ①ブラウザで聞く

  この文章内のリンクをクリックするとラジオページに飛べます。

 ②アプリで聞く

  「voicy」アプリで「たけちゃん」検索で見つけてください。

  (フォローしておくと、更新時にお知らせが届きますので聞き逃しがありません)